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背が伸びない中学生男子が10cm以上伸ばす方法は?

背が伸びない中学生男子が10cm以上伸ばす方法は?

背が伸びないと悩んでいる中学生男子が身長を10cm以上伸ばす方法があるのかという疑問に対して役立つ情報を紹介します。

 

本来なら成長期の真っ只中の中学生男子という時期に、背が伸びないことで平均身長よりも低い状態が続いていると悔しいですよね。

 

成長期の中学生時代に身長を伸ばすことができなければ、高校生になっても伸びない可能性が高いので早めに対処するようにしましょう。

成長期の中学生男子で背が伸びないのは何か問題がある

最初に理解しておいて欲しいことですが、成長期の中学生男子は何もしなくても背が伸びるはず。

 

年間10cm以上伸びる人は稀だけど6〜7cmは普通に背が伸びますので、小学校高学年から中学2年生にかけては25cmくらいは背が高くなります。

 

それが普通のはずなのに、年間5〜6cmしか背が伸びないなら何か問題がありますし、10cm以上伸ばしたいのなら普通に生活しているだけでは難しいかもしれません。

 

平均的な男子の場合は中学1年生と中学2年生の時期が中学生時代でも最も伸びやすいタイミングですので、中学1年生の伸び方を見て判断するのが良いでしょう。

 

中学1年生の成長率が周りの友達よりも明らかに少ないとか、平均身長よりも低い状態であれば、身長を効率的に伸ばすためのテコ入れが必要です。

 

特に夏休み明けに急激に身長が高くなっている子供と、そんなに変わっていない子供という感じで、身長の伸び方に違いが出てきますので、もし伸び方に問題があるなら早めに対策しましょう。

 

どのようなことをきっかけに中学生男子の背が伸びないのか、少しでも高身長になりたい人が知っておくべき情報を紹介しますね。

遅ね遅起きの夜更かし型の睡眠習慣は背が伸びない

中学生男子が急激に身長が伸びるのは成長ホルモンの分泌量が増えて、その影響で骨の骨端線の細胞分裂が活性化されて、骨がぐんぐん伸びるから。

 

成長ホルモンが最も大量に分泌されるタイミングは睡眠時間で、特に入眠直後の3時間をどれだけ睡眠の質が高い状態で過ごせるのかということ。

 

だったら遅ね遅起きでも3時間だけ熟睡すればよいのでは?と考える人もいますが、人間は6時間以下の睡眠が続くことで成長ホルモンの分泌量が抑制されることもわかっていますので、慢性的な睡眠不足では良くない状況です。

 

睡眠時間が多いことで体内では細胞の修復と新しい細胞が分裂してどんどん作られていきますので、睡眠時間はしっかり確保することも大切でしょう。

 

また遅ね遅起きだと夜食を食べてしまい、朝食を抜くという食生活になったり、朝トイレに行かないことで、便秘がちになってしまうこともあるでしょう。

 

便秘は本当にデメリットしかないことなので、遅ね遅起きで慌てて学校に行くよりも、同じ睡眠時間なら早寝早起きでゆとりを持って出かけることが大切です。

 

睡眠時に空腹でいることも大切で、空腹時に胃の中で分泌されるグレリンというホルモンに成長ホルモンの分泌促進作用がありますので、満腹で寝ることはそれだけで成長ホルモンの分泌量を低下させる理由になります。

 

慢性的な睡眠不足は子供の発育に様々な悪影響やデメリットを与えますので、早寝早起きの生活習慣に変えるようにしましょう。

少食や好き嫌いが多い食習慣は背が伸びない

睡眠習慣に合わせて中学生男子の成長に必要なことは、普段の食事で成長に必要な栄養素をしっかり摂取すること。

 

成長期の中学生時代には、食事で摂取すべき栄養素は2種類あります。

 

  • 普段の生活に必要な栄養素
  • 身体の成長に必要な栄養素

 

身体の成長は普段の生活のために必要な栄養素の余剰分で賄われますので、食事でしっかり栄養補給ができていなければ、成長期といえども身長を伸ばすことはできません。

 

少食だったり好き嫌いが多かったりすると、身体の成長に必要な栄養素が不足してしまいます。

 

良質なタンパク質を中心に様々な栄養素をバランスよく摂取する必要がありますので、インスタント食品やレトルト食品ばかりを食べていると、栄養バランスが悪化してしまいますので注意しましょう。

 

タンパク質にも動物性タンパク質と植物性タンパク質がありますので、これらをバランス良く摂取することも大切。

 

成長期の時期は大人よりも大量の栄養素が必要になりますので、1日3食はしっかり食べることが基本で、お腹が空く場合にはおやつなどの副食で補ってあげることも必要でしょう。

 

中学生時代にしっかり食べることができないと、高校生になってもその状況は変わらずに、あっという間に成長期が終わってしまう可能性もありますので注意してくださいね。

 

慢性的な運動不足の中学生男子は背が伸びない

運動をしなくても最終的に高身長になった人はいますが、慢性的な運動不足の状態よりも適度に身体を動かす方が背が高くなる可能性は高まります。

 

なぜ運動をするほうが良いのかといえば、運動には成長期の身長の伸びを効率的にするいくつかの要素があるから。

 

運動を行うことのメリットは、

 

  • 運動によって成長ホルモンが分泌される
  • 骨の骨端線に刺激になり細胞分裂が活性化される
  • 脂肪細胞が減ることで性ホルモンの分泌量が抑制される
  • 睡眠の質が向上し睡眠中の成長ホルモンの分泌量が増える
  • ストレス発散や緊張状態の緩和に役立つ

 

これだけのメリットがありますので、少しでも身長を伸ばしたいと考えているのなら、定期的な運動習慣を身につけましょう。

 

激しい運動をし続ける必要はありませんので、週に2〜3回でも良いので30分〜1時間ほど体育以外にも身体を動かす。

 

ウォーキングでも軽いジョギングでも良いですし、追いかけっ子のようなものでも良いので、出来る範囲で行うようにしてください。

 

部活の朝練が厳しいと中学生男子の背が伸びないこともある!

運動習慣が必要なはずなのに、なぜ朝練が厳しいと背が伸びないのという疑問があるかもしれませんので、簡単に紹介すると・・・

 

朝練を行うということは、早起きすることで睡眠不足になる可能性が高く、忙しい朝は朝食を抜きがちになったり、ゆっくり食事ができないことでエネルギー不足になる可能性もあり、午前中の授業にもエネルギー不足や疲労から集中しにくくなります。

 

さらに身体的な負担も増加しますし、精神的にプレッシャーやストレスを感じてしまい成長ホルモンの分泌量が減少したり、成長に必要な栄養素が不足する場合も

 

プロバレー選手の中には、小学校高学年と中学生時代の活躍した選手よりも、高校生以降に活躍した選手の方が平均身長が10cm以上も高いという調査報告もあります。

 

激しい練習環境が心身ともに与える影響は強く、成長期でも特に大事な中学生時代の身長の伸びを抑制してしまう可能性もあるので、朝練にはデメリットもあることを理解しておきましょう。

 

激しい朝練が続くのであれば、生活習慣をそこに合わせて変更し、寝る時間を早くしたり、食事での栄養補給を徹底したり、ストレス発散の時間を設けるなどの努力も必要でしょう。

 

中学生男子が10cm以上伸ばす方法とは?

今回紹介したような身長の伸びに悪い生活習慣を改善して、少しでも身長が伸びやすい環境に改善すること。

 

それが最も身長を伸ばす可能性が高いこと。

 

子供の身長を伸ばす要素は、睡眠・運動・食事・遺伝・ストレスという5つ。

 

身長が伸びやすい中学生の時期にどう過ごすのかということは、本当に大切なことですので、そこを意識してください。

 

ちなみに私の家族には、中学1年生と中学2年生の2年間、毎年10cmも身長が伸びた弟がいますが、毎日牛乳を1リットル飲んで、ご飯も丼飯。

 

毎日7〜8時間は寝ていましたし、暗くなるまで部活をしているような生活習慣でした。

 

疲れて帰ってきた体を癒やすためにも、毎日湯船に浸かってリフレッシュしていましたので、ぐんぐん身長が伸びたのだと思います。

 

なにかひとつを改善しただけで身長が伸びる事はありませんが、3ヶ月〜半年ほど継続することで身長の伸び方が変わるはずですので、しっかり続けてくださいね。

 

背が伸びない中学生男子が10cm以上伸ばす方法の記事まとめ

この記事では中学生男子が背が伸びない理由をいくつか紹介してきましたので、もしも思い当たる節があるなら、その部分を改善することが大切だと理解してください。

 

現在、平均身長よりも低い状態ならば、何かを改善しなければそのままの成長率で成長期の終わりを迎えてしまい将来的に低身長で悩むことも十分に考えられます。

 

自然に背が伸びない状態になってから焦っても、取り返す方法はイリザロフ手術やISKD手術のような外科手術を行うしかありません。

 

その前に改善すべきことは、睡眠・運動・食事・ストレス状態という子供の身長を伸ばす要素ですので、思い当たることやできることから実践してください。

 

成長期の栄養補給に身長サプリメントなども利用するお母さんも増えていますので、背が伸びないと悩んでいるのなら、栄養補給ができる身長サプリメントを活用することもひとつの方法ですよ。

 

いずれにしても中学生時代に伸びない男子が、高校生になって急激に伸びる可能性は5%もありませんので、このタイミングでどこまで伸ばせるのかを真剣に考えてあげてくださいね。

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